逗子の小さなお宮で暮らす白猫しろちゃんのお話しです


by omiya-shiro

しろちゃん元気です

しろちゃんは神奈川県逗子海岸の近くにある小さな稲荷神社に住んでいます。
もう10年以上そこで暮らしているでしょうか・・・・
最初は数匹の猫と共に、でも今はしろちゃん1匹だけ。
いつもお宮にいるしろちゃんは、近所の人たちに可愛がられています。
しろちゃんが地域猫として、もっと大切にしてもらえるように。
もっと可愛がってもらえるように。
しろちゃんを知ってもらいたくてこのブログを始めました。


e0143956_20132936.jpg

しろちゃんは毎日元気に姿を見せてくれているようです。

でも先日一日中しろちゃんを見ない日がありました。
朝、母から「しろちゃんがいなかった」と聞いて心配していたのですが、何度もしろちゃんを訪ねたけれどその日母はしろちゃんを見ることがなかったのでした。

いちばん心配なのは、ある日突然しろちゃんが姿を見せなくなってしまうことなのです。
それがしろちゃんとのお別れだとしたら・・・・・
我々はしろちゃんを見つけてあげることはできないでしょう。
葬ってあげることもできません。
だから、しろちゃんが体調を崩したときには、絶対に捕獲して我が家で余生を送ってもらおうと考えています。
あ・・・いえ、まだそれは大丈夫なくらい、しろちゃんは元気です。

それで、行方不明事件の続きですが、その夜わたくしはしろちゃんの夢を見てしまいました。
内容は忘れましたが、翌朝は居ても立ってもいられず、母としろちゃんに会いに行きました。

しろちゃんは待っていました。
嬉しかったです。
しろちゃんのバカバカバカぁ~!!
ニャ~と駆け寄ってきました。

たった一日なのに、心配性でバカみたいです。

でもしろちゃんも高齢ですので、つい老婆心が・・・・・・

e0143956_20204795.jpg

[PR]
# by omiya-shiro | 2008-03-09 20:22 | しろちゃん

第5・第6の猫

しろちゃんは神奈川県逗子海岸の近くにある小さな稲荷神社に住んでいます。
もう10年以上そこで暮らしているでしょうか・・・・
最初は数匹の猫と共に、でも今はしろちゃん1匹だけ。
いつもお宮にいるしろちゃんは、近所の人たちに可愛がられています。
しろちゃんが地域猫として、もっと大切にしてもらえるように。
もっと可愛がってもらえるように。
しろちゃんを知ってもらいたくてこのブログを始めました。


e0143956_20402423.jpg

しろちゃん、あなたはいったい何歳なのでしょうか?
ずっとお宮にいるよね。
わたくしが逗子に住むようになってすぐくらいの時期に、しろちゃんはもうここにいたような気がするわ。
元気だね。元気が何より。
軽快に走るしろちゃんを見ると安心するのよ。



e0143956_20424074.jpg

チャトちゃんも野良で、しろちゃんのお宮から少し離れたお家にお世話になっています。
チャトちゃんは我が家の第6の猫。
フラッシュが焚かれて、こんな顔になっていますが、プチ長毛でとてもかわいいチャトちゃん。

チャトちゃんのことで最近心配な出来事がありました。
チャトちゃんがお世話になっているお家にはサビ猫が2匹いるのですが、半野良猫でお家には入らない生活を送っています。
先日このお宅の方が母を呼びとめて「近々引越しをするのだけど、家の猫はほとんど野良状態で新しい家に連れて行けないから誰かもらってくれる人がいなければ、江ノ島に捨ててこようと思うんだけど・・・・・」と。
母も聞いてしまったら心配でなりません。
こんなことを他人に平気で話すこと、猫を粗末にすること、無責任さ。
呆れました。
そしてチャトちゃんを含む3匹がどうなるのか、心配でした。

昨日行った江ノ島には、犬猫を捨てる行為を見つけたら110番を!という看板がありました。
江ノ島に捨てたなどという噂を聞いたときには絶対に警察に通報してやるっ!と思っていましたが、今日良い知らせを聞きました。

今の住まいが売れなかったため、同じ場所に家を建て直すそうです。
建て直し期間中にも猫たちの世話には通ってくれるそうです。
よかった・・・・
きっと飼い主さんは猫のことも(チャトは野良だけど)考え直してくれたのでしょう。

「心配かけたけど・・・」とこの話しをしてくれた飼い主さんに母は「わたしが世話をしてもいいから捨てないでね」とお願いしてきたそうです。

本当にほっとしました。

野良でもたくましく生きている命だから、大切にしようね。

細々だけどランキングにご協力を♪
[PR]
# by omiya-shiro | 2008-03-03 20:59 | チャトちゃん

3月1日と2日のしろちゃん

しろちゃんは神奈川県逗子海岸の近くにある小さな稲荷神社に住んでいます。
もう10年以上そこで暮らしているでしょうか・・・・
最初は数匹の猫と共に、でも今はしろちゃん1匹だけ。
いつもお宮にいるしろちゃんは、近所の人たちに可愛がられています。
しろちゃんが地域猫として、もっと大切にしてもらえるように。
もっと可愛がってもらえるように。
しろちゃんを知ってもらいたくてこのブログを始めました。


e0143956_206816.jpg

昨日のしろちゃんです。
やっぱり一眼レフで撮ったほうがきれい。

真っ白しろちゃんですが、最近ちょっと汚れ気味。
そろそろSさんにキレイキレイしてもらいましょうか~

Sさんは一緒にしろちゃんをお世話してくださっている方です。
しろちゃんはSさんのことが大好きで、Sさんが来ると嬉しそうにSさんのもとへ飛んでいってしまいます。
ごはんは母M、お水はSさんの担当ですが、しろちゃんは母がいない時にはSさんからごはんをいただいています。



e0143956_2010310.jpg

お正月以来の寒さで、しろちゃんが心配でしたが、今年も無事に春を迎えられそうです。

しろちゃん、がんばったね。
これからもずっと元気でいてね、と上のお社でお願いしました。



e0143956_20112357.jpg

今朝のしろちゃんです。
今朝は主人も一緒に、みんなでしろちゃんに会いにきました。
知らない人がいて早々に引き上げてゆくしろちゃん。

毎日どこで寝ているのかしら?


しろちゃんをたくさんの人に理解していただくために、このブログだけランキングに参加することにしました。
しろちゃんの今後のためにご協力をお願いいたします。

ブログランキングへ
[PR]
# by omiya-shiro | 2008-03-02 20:13 | しろちゃん

しろちゃんご紹介

しろちゃんは神奈川県逗子海岸の近くにある小さな稲荷神社に住んでいます。
もう10年以上そこで暮らしているでしょうか・・・・
最初は数匹の猫と共に、でも今はしろちゃん1匹だけ。
いつもお宮にいるしろちゃんは、近所の人たちに可愛がられています。
しろちゃんが地域猫として、もっと大切にしてもらえるように。
もっと可愛がってもらえるように。
しろちゃんを知ってもらいたくてこのブログを始めました。


e0143956_21134347.jpg

母に呼ばれたしろちゃんが出てきたところです。
少し前にわたくしがわんこをお散歩した時、しろちゃんは真ん中にあるお家の裏手にある草むらにいました。
そこから出てきたのでしょう。
時間は朝の6時半頃。


e0143956_21201326.jpg

お食事しろちゃん
我が家のにゃんこと同じお献立(と言っても毎度同じもの。で、よく飽きないものだわ)
しろちゃん専用食器を使用

撮影はわたくしちよぽんの母M。
文章はちよぽんでしろちゃんの日常を綴ります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by omiya-shiro | 2008-02-29 21:22 | しろちゃん